zerow’s diary

思いついたことを意のままに

初めてはてな?

初めましてゼロウです

 

 

改めまして、本日ブログを開設しましたゼロウです。ぜひ、気軽に、ゼロウでもゼロちゃんとでも呼んでくださいな。

 

さて、今回ブログを開設するに至った理由を軽く説明したいと思います。もともと、ブログではないけれど、スマートフォンのメモ機能やパソコンのwordに文章を書くことが日課となっていました。まあ、日課といっても私の体感での日課であり、実際は数か月に一度、気が向いたときに文章を書いていたようなものです。様々な場所に散らばっていた文章をもっと見やすく、一か所にまとめたいという考えのもと、昔から興味があったブログに手を出してみました。

 

主に何について投稿するかなどは未定なため、思いついたら投稿していきたいと思います。とにかく、最近の私はキーボードの音にはまってしまい、とにかく、文字が打ちたくて仕方がないのです。そのため、何の中身のない投稿をすることがあるかもしれません。まあ、自己満足で文章を書いていた、それの延長線だと思っておいてください。今までの文章でも、語り掛けるように文章を作っていたため、話し言葉多数のブログになるかもしれませんね。まあ、とにかく何も決まっていないのです。

 

ブログの機能などについては、何も学習せず、とにかく文字を打ちたいという気持ちが先走っていたため、きっと、見にくい(醜い)文章となっていることでしょう。いつか見返したときに、あの頃は若かったなあと思えるような記事になっているのでしょうか。それとも、ブログにすぐ飽きて、忘れ去られているのでしょうか。これからが楽しみですね。

 

さて、ずっと同じ調子で文章を書いているためそろそろ何か変えたくなってきました。本当はかわいい絵文字や、フォントなど使用したいところですが、まだはてなブログについて勉強していないため、わかりません。ということで、文字の色でも変えてみますか。

 

やっほー

 

変えました。本当は、文字を太くしてみたかったけど、今の私の実力では不可能でした。あ、変わった!!そして、ビックリマークも打てるようになった!!そういえば、ビックリマークで思い出したけど、はてなブログの「はてな」の由来って何なんだろう。さっき、軽く調べてみたけど、いまいちヒットしなかった。是非知っている人がいたら教えてください!!ここでかわいい顔文字とか使いたいね。せめて、色付けようか。アンダーラインを見つけたため、即採用。「はてな」の語源もgoo辞書で調べたんだけど、感動詞「はて」と間投助詞「な」がくっついているみたい。言われてみれば、昔、国語の教科書でそんな言葉が出てきたかもしれない。でも、「はてな、___。」っていう使い方あまり現代では使われないから不思議ね。

 

やっぱり、どんどん書きたいことが出てきて、どんどん書きたしちゃう。でも、小見出しとかつけてないし、文章も拙くてとても読みにくいと思うから、そろそろ自制しておきます。

 

 

 

はてな、こんな最後まで記事を読んでくれた方はいるのだろうか。」

 

 

 

使い方あってるかな、、!

 

ぜひ、「はてなブログ」の「はてな」の由来も教えてくださいねー!

想像でもいいよー!

 

 

バイバイ(@^^)/~~~